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CYCLE MODE international 2009 - その2 - [roadbike]

前回は、途中で力尽きたので、今回は、その続編です。

USPSって、ご存知ですか?
United States Postal Serviceの略、そうアメリカ合衆国郵政公社
ランス・アームストロングが所属したチームでも有名ですね。
そのUSPSとバイクメーカーのBROSが組んで作成したシングルスピードバイク、
その名もSAMURAI!
白いカラーリングに変形ドロップバー、ラグをあしらった接合部、
これで88,200円だって!?
欲しいかも。
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同じく、USPSのクロスバイクCLASSICO
名前の通りクラッシックな風合い出しつつ、ゴールドのクランクなんて、センスがイイ!
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ジャパンメイドも、がんばってます。
三ヶ嶋製作所のペダル
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SUGINOのチェーンリングにクランク
その名も”禅”!
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回転するミラーテーブルの上に3台のピスト、そしてシャンデリア、ひときわラグジュアリな感じのosso2009121118.JPG

ド派手なゴールドのミニベロは、KHS
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CampagnoloのフラッグシップコンポーネントSuper Record
去年も同じディスプレイだったような・・・
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Campagnoloで写真撮ってると、思わぬ人と遭遇
今年、ツール・ド・フランスに出場した、新城選手!?
写真にサインと気軽に応じてくれる、とっても、いい人でした。
応援してます、がんばってください!
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PINARELLOのDOGMA、存在感は抜群
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憧れのカーボンフレームといえばLOOK
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そして、大御所COLNAGO
MASTER 55th ANNIVERSARYモデル
世界限定99台だそうな。
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今回は、ロードはもちろん、MTB、クロス、ピスト、ミニベロと、一言に自転車といっても多種多様。
そして、その裾野は確実に広がりつつある。
そんな自転車業界の勢いを感じずにはいられないCYCLEMODEでした。


CYCLE MODE international 2009 - その1 - [roadbike]

今年も行ってきました。
CYCLE MODE international 2009
とりとめもなく、インプレッションレポート・・・なんてねw

世界レベルのスプリンター、カヴェンディッシュらを擁するTeam Columbia-HTCにバイクを供給するSCOTT
タイムトライアル用スペシャルバイク、PLASMA
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トライアスロン用バイクCeepo
日本を連想させるようなカラーリングされたエアロフレームに”刀”の文字が斬新。
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TREK Madone PROJECT ONE
自分好みのMadoneをカスタムメイドできる。
あのランス・アームストロング仕様のバイクにも乗れちゃう!
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成長著しいFUJI
その中でもPISTのラインナップは秀逸。
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今回はCLASSICに試乗で、Fixed ギア初体験
Freeギアの感覚に慣れてると、足を止めることができない!すごい違和感!?
でもロードと違って、走る、止まるがシンプルなライディングがイイ!面白い!
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イタリアのスチールバイクといえば、Tommasini
カラーリングにラグまで、仕事が細かい。
美しいー!
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日本のレーサーバイクの老舗、CHELBIUM
その中でもPISTAは、むちゃくちゃかっこいいです。
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ULIに試乗。
クロモリの乗り心地に驚愕。
バイクというよりも、アルミにもカーボンにもない感覚。
まるで生き物に乗ってるような感じ。
参りました、クロモリバイク欲しくなってしまいました。
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今回ひときわ目を惹いたのは、ミニベロやフォールディングバイク
一目で印象に残る斬新なデザインは、DOPPELGANGER
カラーリングもデザインも個性たっぷり。
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アメリカは東海岸ボストンのバイクビルダー、Independentのピストバイク
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このミニベロなの?ロード?
そんな区別は、かっこよけりゃ関係ねぇー
kimoriのコロッサス
このフレームは面白い!サスまで装備しるし!
自転車フレームの固定概念をも覆す!?
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ちょっと、この辺りでブレーク。
次へ続くのであった(疲れたw


ケルビム [roadbike]

このお店行ってきました。
言わずと知れた、オーダメイド自転車のCHERUBIMです。
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展示用に造られたピストバイク
気合いの入った逸品です。
フレームはもちろん、カラーリング、ステムが渋い。
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こんなバイクもありました。
トップチューブからステム、ハンドルまで一直線!?
究極の剛性、直線では敵無って感じなんでしょうか?w
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ビンテージバイク
何かいつの時代も変わらない信念みたいなものを感じます。
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これまたレトロな雰囲気のバイク
大き目のヘッドライトとBrooksのサドルにバック、遊び心が満載。
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洋物もいいけど、和製もイイ!
眺めてると注文してしまいそうで、危険w
今は納期5,6ヶ月待ちだそうな。
うーーん、欲しい。


バックパック [roadbike]

皆さん、自転車で走る時、荷物ってどうしてます?
私の場合ポタリングする時は、サドルバックに替えチューブとパンク処置用のツール、ウェストポーチ財布やタオル等小物類を入れてます。
しかし、ウェストポーチは自転車用ではないので、走行中にずれてきたりして走り難いし、容量としても、もうちょっと欲しい。
自転車乗る時用にバックパックが欲しいなあと、
deuterRace EXP Air Rucksack (Fire/Titan)、買いました
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容量は12+3Lの最大15L
+3Lというのは、通常12Lですが、側面のジッパーを開くことによって+3L拡張可能。
決して大きくはないですけど、軽快な走りを考えると、このくらいがええかなと。
そして、なんといっても注目すべきは背面のメッシュ
deuter advanced airconfort system といって、背中とバックパックの背面の間にスペースを作ることによって、通気性を保てるような造りになってます。
更に、湾曲した背面構造と、しっかりしたサポートパッドが過重負荷を分散してくれそう(な、気がします)。
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バッグの下段ポケットには、ヘルメット用のネットとレインカバーが内蔵。
まさにバイク仕様のバックパックですね。
内部は、背面が湾曲してる分、狭まってます。
荷物をいっぱいいっぱい入れる時はちょっと工夫が必要かも。
ポケット類もたくさんあって、構造、機能としては良く考えられてる!
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それと、ついでに持ってなかったボトル(今まで、普通のペットボトル使ってました)
CamelbakPodium Chilljacket 620ml/21oz Bottle (Clear/Black)
チルジャケットによる保冷機能と、バルブを開ける作業が不要で水を吸い出すことが可能とか。
走りながらカッコよく給水ができる(かしら?)
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今週末、早速使ってみたいけど、天気悪そう。


ようやく、ハマりました [roadbike]

先日のタイヤ交換で、最後のチューブをパンクさせてしまいました。
そこで、替えチューブを購入ついでにタイヤ交換のコツを教えてもらおうと、ショップへ。
ブロ友(というか既に兄貴、いや師匠)9goldさんの的確な助言もいただいていたので、あくまでも自分でやりきるつもりです。

ホイールを持参し、ショップへ。
忙しく自転車整備をしている店員さんを捕まえて、

ロードバイクのタイヤ交換が上手くいかないんです。
コツを教えてくれませんか?

ショップの作業場の片隅を借りて、やってみようということになりました。
先日無理やりはめたタイヤを一旦外し、作業開始。
若い店員さんでしたが、いろいろアドバイスを貰いながら、チューブを替え、タイヤをはめていきます。

ある程度はまるまでは、少しチューブに空気を入れた方が作業しやすいし、咬み込み防止にもなりますよ。

とか、

ビードをリムのセンター(微妙にくぼんでいるところ)に沿わせることで、タイヤを最後に余裕が大きくできますよ。

などなど。
そして、いよいよ最難関の最後のひとはめに。

タイヤがはまらない個所を外れないようにしながら、手のひらで押し出すように

グリグリグリィーー!、フガーフガー!、ウオーリャッ!
パチンと音がして、

はまったーーーー!

かなり苦戦しましたが、ようやくはまりました。
ひとまず安心。
でも、しばらくタイヤは触りたくないなw
コツはわかっても、体得したとは言えるような感じではないし。
こればっかりは、何度も経験して体で覚えるしかないようですね。
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パンクの悪夢は続く [roadbike]

先日のパンクで、タイヤには1mm弱の傷穴が。
トレッド面もかなり摩耗してたので、タイヤを交換することに。
実は、既に予備のタイヤを購入済みだったりする。
そこで、ある晩、タイヤを交換し始めた。
が、またまた問題発生。

タ、タイヤが、はまらん・・・

タイヤが新しいのか、固いのか、最後のひとはめがかなりきつい。
ひょっとしてサイズを間違えたんだろうかと、何度も確認する。
サイズは間違いなさそう。
要するに気合いが足りんのね。
1時間ほど手でタイヤをなめしながら格闘する。
手は痛くなってくるし、力も尽きてきた。
仕方ないので、禁断のタイヤレバーを屈指することに。

なんとか完全にはめ込むことができた!
既に汗だくで、腕はダルダル

やっと、はまったー!!

ここで、終わらないのが私。
空気を入れてみて、耳を疑いたくなるような音が。

プシューーーーーー

インナーチューブから空気が漏れる音が・・・
悪夢でした。
無理やりタイヤをはめた際に、チューブをリムでかんでしまったか、タイヤレバーで傷をつけてしまったか。
どうであれ、もう無理・・・
替えのチューブはもうないし。
しかも、まだフロントも作業が残ってる。
何より、また同じことする気力がない。
明日、自転車屋に持って行こう。

Help me !


海を越えてゆけ [roadbike]

せっかく購入したサイクルコンピューターですが、いきなり問題発生。
時計が突然10分遅れたり、心拍数をなかなか受信してくれなかったりと、初期不良っぽい症状が・・・[ふらふら]
ネットで、その辺りの情報を探してみると、どうやらあるロットには同様な不具合があるらしい。
メーカーのSIGMAの日本窓口を探してみたが、日本は輸入代理店を通じての販売しかしてない。

ちゅうことは、本国ドイツのサポート英語で連絡かあ!?

英語でのやり取りは少々気が引けるが、
何事も経験が大事、なんとなくどんな結果になるのか興味もあるしで、
webサイトのサポートページから、クレームメールを出してみた。

2日ほどで、アジア窓口の台湾の担当者からレスポンスがあって、
結局、物を見てみない事には、なんともできねぇーよとのこと。

じゃあ、送ってやろーじゃねーの!

とは言ったものの、個人輸入したことあっても、物を送ったことねえなあ[たらーっ(汗)]
国際便で送れるもの、送れないもの、料金、期間、保険、必要な書類(税関告知書に、インボイス)
なんだか聞き慣れない言葉に尻込みしながらも、ネットで探しまわる。
そんな中で、日本郵便のEMSサービスってのが割と手軽に利用できそう。
ネットで送付元と宛先を入力すると、送付伝票とインボイスの雛型を郵送してくれるサービスもあるし。
補償額は20000円までは付いてるし、送付物の追跡なんかもできる。
見よう見まねで伝票と書類を記入して、なんとか発送はできました。

こんなので届くのかな?

ちょっとドキドキしながら、続くw

サイコン、サイコー!? [roadbike]

毎週末はいつも、なんとなーくバイクに乗って、なんとなーくお決まりのコースを走ってくる毎日。
ツール・ド・フランスの熱い闘いに感化された訳ではありませんが、

もっと速く走れるようになりたい!

そう思う今日この頃。
そこで、これ買いました。
SIGMA Bike computer ROX 9.0
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いわゆるサイクルコンピューターは、CATEYEのものを使用していたのですが、基本的に速度と距離を測れる程度。
色々調べてみると、速度、距離以外に、ケイデンス(クランクの回転数)、心拍数の測定値を目安にトレーニングするのが良いみたい。

Speed transmitter
ホイールの回転数から速度を計測します。
この製品はフロントフォークとスポークに磁石を取り付けるタイプ。
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Cadence transmitter
こちらはクランクの回転数を計測します。
チェーンステーに取り付けます。
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Heart-rate Chestbelt
心拍数を測定します。
胸の下部にベルトで固定します。
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それから、これを買う決め手になった機能。
PCにつないで、走行記録を転送できます。
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専用ソフトで、走行記録を見るとこんな感じ。
グラフで様々な要素を重ねて見ると視覚的に解りやすいし、管理してるって感じがするw
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決して安い物ではないし、ほんまにここまでいるんかい!?って気もしたが、
実際走ってみて、今きつい?、回転数落ちてる?、ギア落とす?みたいな感じで、
様々な要素を気にするようになったし、何より効率的に走ることを意識し始めた。・・・気がするw
もっと科学的なトレーニング法を学んでみるかな。

p.s.
困ったことに、時計が遅れるという不可解な不良っぽい動きが見られるので、メーカーに問い合わせてみることに。
ところが、このSIGMA ROX 9.0は、日本で未発売のもの。
日本にはサポート窓口が無いので、台湾のサポートと直接やりとりすることに[ふらふら]

英語いるやん!?

片言の英語能力と、翻訳サイトを屈指してメールしてみます。
また、進捗があれば後日ご報告ってことで。
言語の壁に撃沈しそうな^^;


熱いです [roadbike]

熱いです。
毎日、暑い日が続きますけど[たらーっ(汗)]
今年から初めてツール・ド・フランスを見てます[わーい(嬉しい顔)]
かなり、熱いです。面白いです。
最初はルールがよく解らなくて、

色んなメーカー自転車と、カラフルなチームジャージ、ええなあー

ぐらいの感じだったんですけど、
少しずつルールがわかり始めました。

マイヨ・ジョーニュを始めとする各ジャージを巡る争い、
ステージの特色ごとに活躍する選手たち、
エースを勝たせるためのチーム戦略、
ひたすら逃げ、果敢なアタック、ゴール前のスプリント勝負
様々なドラマが展開されます。

たまたま、光TVってサービスのキャンペーンに乗った形で見始めたのですが、
かなりハマってしまいました。
ジロ・デ・イタリアは見逃してしまいましたが、
ブエルタ・ア・エスパーニャは見てみたい!
そん時は無料キャンペーン終わってるけどw


バイクを縦積み [roadbike]

最近の我が家の悩みは、自転車の保管場所
自転車を、マンションの駐輪場に置くのも心配なので、自宅内に担いで入れてます。
そうすると、私と妻の自転車、合計2台に一部屋専有されてしまいます。

なんとかせななあー

そこで、これを購入
MINOURA バイクタワー5
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自転車を縦に吊ることで、省スペース化
ついでに、インテリアっぽくディスプレイも!っていう一石二鳥な製品
設置も天井と床の間にポールを突っ張らせて立てて、ハンガーを取り付けるだけ。
賃貸で、壁に釘をガンガン打つ訳にはいかないしね[ふらふら]

乗る時に、いちいち下ろすのがちょっとめんどくさいけど、
部屋がすっきり片付いたし、自転車がインテリアってのも見栄えがするので、いいよね。

ガレージ付の家なら、こんなことで悩む必要ないのになー


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