So-net無料ブログ作成
検索選択

バイクを縦積み [roadbike]

最近の我が家の悩みは、自転車の保管場所
自転車を、マンションの駐輪場に置くのも心配なので、自宅内に担いで入れてます。
そうすると、私と妻の自転車、合計2台に一部屋専有されてしまいます。

なんとかせななあー

そこで、これを購入
MINOURA バイクタワー5
2009062701.JPG
自転車を縦に吊ることで、省スペース化
ついでに、インテリアっぽくディスプレイも!っていう一石二鳥な製品
設置も天井と床の間にポールを突っ張らせて立てて、ハンガーを取り付けるだけ。
賃貸で、壁に釘をガンガン打つ訳にはいかないしね[ふらふら]

乗る時に、いちいち下ろすのがちょっとめんどくさいけど、
部屋がすっきり片付いたし、自転車がインテリアってのも見栄えがするので、いいよね。

ガレージ付の家なら、こんなことで悩む必要ないのになー


セレクトショップへ [roadbike touring]

昨日、メッセンジャーバッグが欲しいなあーとか思いながらネットサーフィンしてたら、
千葉のとあるお店Depot(ディーポ)さんを発見しました。
20090607_01.JPG
自転車ライフコンセプトとしたセレクトショップで、服やバッグ、アクセサリーなんかを販売してるお店のようです。
今日は天気も良いし、自転車でも十分行けそうな距離だったので、妻と出かけてみることに。
行き方は、シンプルに国道を真っ直ぐ20kmほど走るだけ。
距離は大してありませんが、妻も一緒だと、一般道を走るのは危ないし、気を遣います。
しかも、今日は気温も上がって、あちぃー。

それでもなんとかお店に着くことができました。
お店の前には、何台かのピストバイクが。
カラフルなアセンブリングが目を惹きます。
お店の中は、所狭しと自転車アイテムがびっしりディスプレイされていて、
CHROME、FREITAG、r.e.load、バッグ類を一通り見ることができました。

やっぱり、メッセンジャーバッグ、欲しいな~。

そして、帰りはスーパーへ寄って、アイスを食べてクールダウン
喉カラカラなので、こうゆう時は氷系がイイ!
ガリガリ君の姉妹品、ガリ子ちゃんのクリームバナナ味をチョイスw
20090607_02.JPG

一汗かいた後のアイスが美味い季節になりましたね!


ギア比 [roadbike]

ふと、OBのギア比ってやつを観てみた。
ちょっとマニアックな感じ。

OBのスプロケット、ローは26T、トップは12Tのワイドレシオ
チェーンリング、インナーは39T、アウター53Tのノーマル仕様
ギア比と速度(ケイデンス80、タイヤ周長2096㎜で計算)を一覧にしてみると、ギア比にかなり幅があるのがよく解る。

 インナー39 アウター53
Tギア比km/hTギア比km/h
261.50 15.09    
231.70 17.06    
211.86 18.68    
192.05 20.65 262.04 20.51
172.29 23.08 232.30 23.18
152.60 26.16 212.52 25.39
142.79 28.03 192.79 28.06
133.00 30.18 173.12 31.37
123.25 32.70 153.53 35.55
143.79 38.09
134.08 41.02
124.42 44.44
 

かなりオールラウンドな設定
ローでは、ちょっとした坂も登れそうだし、トップでは高速走行が可能といったところなのかな。
でも、私が住んでいる近辺は平地が多いので、ローはほとんど出番がなさそう。
それに、ワイドな分、ギアを変えた時のトルクの差が大きく感じます。
もっとクロスレシオなギアの方が走りやすいのかな?
後、ノーマルからコンパクトクランク(50T-34T)なんてのもあるな。
欲をいえば、スプロケット9速を10速にするとギアをより細かく設定できそう。
そうなると、ディレイラー類も交換が必要なんよね、きっと。

まだまだ自分の走りはなってないし、
即パーツ交換まではいかないけど、たまにはマニアックに考察するのも楽しいかとw
ただ、それだけですw
自転車って奥が深いなあー。


タグ:ギア比
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。