So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの川でした [fly]

今日は、久し振りに、釣りに出かけました。
ほんと久し振り過ぎて、前いつ行ったのかも思い出せない。
1年ぶりぐらいかな?

って、フライフィッシングなんです。
ご存知ですしょうか・・・
主に動物の毛などで作った(巻いた)フライ=毛鉤で魚を釣る釣りです。
私の場合、川で山女(ヤマメ)、岩魚(イワナ)などを狙います。
20090522fly02.JPG

今日行ったのは、養沢毛鉤専用釣場
自然渓流を利用した管理釣場です。
魚は放流してますが、自然な渓相での釣りを気軽に楽しめます。
20090522fly04.JPG

この近辺の河川で天然モノの山女にお目に掛かるのは、至難の業です。
放流モノであっても、メインは山女狙います。

が・・・、釣れない[がく~(落胆した顔)]
比較的釣り易いニジマスが釣れて、狙いの山女が釣れない。
挙句の果てには、山女のバイトに合わせることが出来ず[もうやだ~(悲しい顔)]
要するに私の腕がないのですねw
20090522fly01.JPG

結局、今日は山女坊主。
次回に期待!

と、いいたいとこですが、ちょっとしたアクシデントが。
フックを木に引っ掛けてしまい、無理に引っ張った時に

ポキリ[がく~(落胆した顔)]

ロッドのティップが・・・折れて・・・しまいました。

ロッド買わなきゃ
だけど、お金ない。
どうしよw


タグ:Fly

天気

日曜日は予報が朝から雨で、荒れ模様。
風も強そうなので、外出は無理かなあと、午前中は家でダラダラ。
昼を過ぎて、外を見て見ると、

雨、降ってないやん

なんとなく家に居るのに飽きたので、妻と近くの海岸まで散チャリに。

風がきつかった。
びゅーびゅー、ゆってましたよ。
海岸沿いの遊歩道は、人がほとんどいなくて、
いたのは、風と波を求めて集まったウィンドサーファーさんたち。
海辺を行き交うたくさんのセイル
普通は敬遠されるような天気も、彼らにとってはウェルカムなのね[手(チョキ)]

しばらく傍観してると、どんより鉛色の空のもと、海を駆ける姿は、清々しさすら感じました。
楽しみ方って人それぞれですね[わーい(嬉しい顔)]
2009051701.JPG


ネバネバ、ジャリジャリをすっきりと [roadbike]

最近、チェーンの汚れが目立ちます。
オイルの粘度が高いせいか、砂や埃を吸って真っ黒な汚れがネバネバ、ジャリジャリ。
20090509チェーン01.JPG

たまには、チェーンを洗浄してやるか!ってことで。
先ずはチェーンカッターを使って、チェーンを切断。
20090509チェーン02.JPG

洗浄用の液体とに付けてやります。
液はこの通り真っ黒に。
20090509チェーン04.JPG

洗浄した後は、切断したチェーンをつなぎ直さなければなりません。
普通は、新しいコネクトピンでつなぐらしいですが、今回はこれ使ってみました。
ミッシングリンク
チェーンカッターを使わずに、手でチェーンを切ったり、つないだりできるというしろもの。
20090509チェーン05.JPG

つなぐと、こんな状態に。
チェーンもすっきり綺麗になりました。
20090509チェーン06.JPG

地味な作業ですけど、チェーンを洗うと走りも軽くなります。
9割は、気分的なものかもしれませんが。
でも、すっきり、満足!


浜名湖ポタリング [roadbike touring]

ゴールデンウィークですね。

いきなり食べ物ですが、鰻です。
鰻と言えば、蒲焼なんですけど、これは白焼。
蒲焼のようなコッテリではなくあっさり、身がふっくらホコホコで、美味[わーい(嬉しい顔)]
20090429浜名湖01.JPG

で、鰻がどうしたって?
連休を利用して、行ってきました、浜名湖
20090429浜名湖03.JPG

自転車で1周約70kmのポタリング
20090429浜名湖02.JPG
天気は快晴、風もさほど強くなく、コンディションは上々[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
浜名湖の水は澄んでいて、陽に照らされるとキラキラ輝いて見えました[ぴかぴか(新しい)]
水辺を走るのは爽やかで、気分がいいですね。

帰りに寄り道して、三保の松原へ。
ここは、天女の羽衣伝説でも有名ですが、駿河湾を挟んで臨む富士は絶景
・・・なんですが、いまいち写ってませんね[がく~(落胆した顔)]
20090429浜名湖04.JPG

さらに寄り道して、由比の漁港へ。
東名高速道路と国道1号線に挟まれた、小さな漁港ですが、あるもので有名です。
20090429浜名湖05.JPG

それがこれ、桜エビ。
4-6月と10-11月の駿河湾でしか漁をしてないそうです。
かき揚げをいただきましたが、エビの甘さと香ばしさ、食べた時のサクサクした食感は絶品でした。
20090429浜名湖06.JPG

 


タグ:浜名湖 GW
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。