So-net無料ブログ作成
検索選択

ホイールの持ち方 [roadbike]

はいっ!これ、もともと付いてた自転車のリアホイール
20090416wheel交換1.JPG
XERO MARAVILLOSO RACEスポーク24本、重量約1kg

これを持つとしたら・・・・

こう!

 20090416wheel交換2.JPG

こう持って!

こう!

20090416wheel交換3.JPG

スプロケット外して、新しいホイールFulcrum Racing7へ移す作業です^^;

外す時に初めて気付いたんですけど、スプロケットはSRAM製[exclamation&question]
SHIMANO製だとばかり思ってた。
ばらすと、こんな感じ。
20090416wheel交換4.JPG
色んな形状があって面白い[グッド(上向き矢印)]
造形美に見入ってしまいます。
自転車乗らない人から見れば、単なる歯車ですけどね[わーい(嬉しい顔)]

交換後は、こんな感じ。
スポーティに引き締まった・・・ように見えます。私にはねw

驚いたのは独特のラチェット音。

ジィーーーーーーーーーーチッチッチッチッ

Campagnoloのホイールは、こうゆう音がするものなのかな?
ホイールにもそれぞれ個性があっていいですよね。

こりゃあ、走るのが楽しみ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
20090416wheel交換5.JPG

p.s. タイヤチューブ、パンクさせてしまいました。
原因は、新しいホイールにリムテープを巻くの忘れてた[ふらふら]
リムテープ巻かないと、こんな大きな穴開くんですね。
要注意!
20090416wheel交換6.JPG


桜+菜の花+? [others]

昨日は、大阪から遊びに来てた妻の母と一緒に、栃木県は益子へ。
義母が、陶器、益子焼を見たいとの事で行ったのですが、ちょっと寄り道して真岡であるものを見に。

それが、これ。
そう、SLです。
真岡線を週末1日2本だけ走ってるとのこと。
しかも、ここ北真岡駅のすぐ近くは、桜と菜の花を一緒に見られるちょっとしたスポットになっています。
桜の満開時期とも重なって、沢山の撮影目当ての人が来てました。

20090412真岡2.JPG

鉄道好きという訳ではないのですが、中々貴重な風景に感激。

20090412真岡1.JPG


マニアックツールズ [roadbike]

突然ですが、
これ、なんだかわかりますか?
20090407tool4.JPG

こんなのもあります。
20090407tool3.JPG

答えは、

自転車の専用工具

ちょっと、マニアックw
実は、ずいぶん前に注文していたのですが、在庫切れで、
まさか、2ヶ月待たされるとは[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は取りあえず価格が手軽なセットもの。
中には、どうやって使うねん!?ってのも混ざってますが・・・

基本的に自分でできるものは、自分でやってしまいたいので、
これで、メンテナンスの幅が広がります。
復元不能にしてしまうかもw
取りあえず、リアのホイールは替えなくちゃ。
20090407tool1.JPG
20090407tool2.JPG


地元の春 [others]

この週末、大阪出張のついでに実家でのんびり。
久し振りに、駅までの遊歩道を歩いてみました。
歩いてみてびっくり[exclamation&question]

遊歩道には、桜が何本か植えられているのは覚えていたのですが、

こんなにデカかったっけ?

と、思うような木々が道の両端を覆ってました。

自分が歳を食った以上に、木々も成長し続けているのですね。
なんだか、ちょっとホッとするような、自分もまだまだなんだと見下ろされているような、
なんとも言えない春の1日でした。
20090405桜1.JPG20090405桜2.JPG

20090405桜3.JPG
携帯で撮ったとはいえ、写真がかなり白けて、イケてませんね。
まだまだだな、うん。


タグ:

Zoo [others]

先週末、姪っ子たちと千葉市動物公園へ。

パオォ~~ン、口臭くないですかぁ[exclamation&question]
20090328Zoo1.JPG

何見とんじゃ、わーれー[exclamation&question]
ど、動物園ですから[たらーっ(汗)]
20090328Zoo2.JPG

あ~、もうだりぃーっす
20090328Zoo3.JPG

いくら眺めても、私、犬じゃありませんから。
カピバラですから。
お手なんてしませんから[exclamation]
20090328Zoo4.JPG

もう絶対、立ってやらねぇからな[exclamation]
20090328Zoo5.JPG

すたこらさっさぁ~
DSC_0924.JPG

おしまい[るんるん]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。