So-net無料ブログ作成
検索選択

Japan Cup 2009 [roadbike touring]

お久しぶりです。
今さらなんですが、先週末Japan Cup 2009 行ってきました。
えっ!?競馬じゃないですよ、自転車!
け、競輪じゃないってば、ロードレース!
本場欧州で活躍するトッププロも参加する、国内屈指のサイクルロードレースです。
場所は、宇都宮森林公園、今年で18回目を迎えます。

本番は25日ですが、前日24日は一般のオープンレースなんかが開催されたり、選手紹介なんかのプレイベントもあるとのことで、私たちも前日から、宇都宮に乗り込みました。
と、いっても、宇都宮の宿泊先のホテルまでは車で移動。
そこから、会場まで自転車で移動することに。

前日、初めての観戦ということもあって、ホテルから自転車で会場へ下見に向かってる最中のこと。
コンビニで会場までのルートを地図で確認してたとき、ちょっとしたサプライズが。
会場の方から、黒地に赤い柄のジャージを着た外人集団が走ってくるじゃありませんか!?
えっ!?いきなりケースデパーニュ(スペインのプロチームね)と遭遇!?
と、一瞬何が起こったのか判らずにいると、
今度は、ライトグリーンのジャージ集団!?
うわっ!?リクイガス(イタリアのプロチーム)だっ!
あまりに、突然のことで写真も撮れず。手ぐらい振ったら良かったかな。

レース当日、会場に8時過ぎ頃に到着。
既に会場は黒山の人だかり。
既に駐輪場は満車。
あらゆるメーカーバイク(主にロード)が集結してました。
日本にサイクルロードファンってこんなにいたっけか@@

そして、先ずはスタートを見ようと、スタート地点に陣取り。
いよいよ、レーススタート!
スタートはなんだかいきなりで、意表を突かれた選手もw
2009102501.JPG

は、はえぇ~。
生で、しかもこんなに近くでプロの走りに圧倒されました。
2009102505.JPG

補給所付近でアイテムゲットを狙うも、何もゲットできず。
2009102506.JPG

色とりどりのジャージ大集団が迫りくる瞬間は、興奮のるつぼ。
2009102502.JPG

なんといってもこのレースの見どころ山岳ポイントへ。
選手の苦渋に満ちた表情に思わず、手に汗握り、
ほんと自然に「がんばれー!」と声援を送っていました。
2009102503.JPG
2009102504.JPG

コースは、約14kmのコースを10周回(だったと思う)するので、
この周回は平坦でスプリントを見て、次はあっちでクライムを見るなんてこともできる。
多くの人が集まった観衆の中で、お祭り気分で盛り上がれるし、
なにより、プロの走りは圧巻!
今度はプレイベントで走ってみたいなあ。かなりきつそうな坂があるが^^;
でも、とにかく最高でした。
是非来年も観てみたいな!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yasiyasi

つか、やっぱ半端じゃない速さな訳ですよね・・・?
まさに「興奮のるつぼ」ですなー。
by yasiyasi (2009-10-31 01:18) 

9gold

ビッグレースを間近で見れるなんて、なんと素晴らしい事ですか!
あーしてこーして走ってるってプロの走りを見れるわけですからねー^^
けど外国選手で背中にコブ作って走ってる人って殆ど居なかったでしょ。

私も一度で良いからビッグレース見てみたいっす!
競輪なら小倉が近いから見れるんですけどww

by 9gold (2009-10-31 08:58) 

ふらい

to yasiyasiさん
速さもパワーもスタミナも異次元の領域ですね。
コーナーから直線へ加速する様はまさに圧巻でした。
正直ロードレースがこんなに興奮するものとは思いませんでした。
観衆も多くて、盛り上がってましたよ。
by ふらい (2009-10-31 21:26) 

ふらい

to 9goldさん
まさにビッグレース。
大会規模も集客も年々大きくなってきてるんじゃないですかね。
今年はツール・ド・フランスにも出場した日本人の新城選手の凱旋レース的な面もあって、格別盛り上がってましたよ。
結果的には海外勢が上位を占めましたけど。

こんな間近でレースを見れるなんてスポーツは他にないかも。
もっと、色んな場所でもやって欲しいですね。

by ふらい (2009-10-31 21:40) 

コバヤし

日曜行かれたんですか??
僕は土曜にレースに出てました!
結果はあれですが。。。なかなか痺れるコースです。
あのコースは10周は走りたくないですね。。。
by コバヤし (2009-11-16 00:25) 

ふらい

to コバヤしさん
おぉー、ニアミスですね。土日と行ってましたよ。
レースにエントリーされてたのですね。
土曜のオープンレースも最後の方ですが、観戦してました。
その後、実際のコースを走ってみましたけど、
あれを走れるなんて、尊敬しちゃいます。
いつかは私も!
by ふらい (2009-11-18 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。